チームビルディング

管理職向けチームプロジェクト強化研修(大手機械メーカーK社様)


特に私たちに欠けていたところに、直球を投げ込まれた感じです。(採用部部長 A様)

仕事柄、理論や数値が私たちを支配していた感じです。人はそれだけではダメなんだ、「生きるとは」と言うことを「体感・実感」させて頂きました。ISOなどは、下手をすれば管理により人を追い込むことになる。「育成」は人の味方になる、全ては人の心が肝心であると気づきました。参加した管理職のみんなも、これほど充実して楽しい研修は初めてだと言ってくれました。この研修でもらった良いリズムを、各自実践して、全社で素晴らしいリズム、ハーモニーが出せるようにしていきたいと思います。
◆研修対象者
部下を持つ管理職(役員含まず)65名
◆依頼内容
OJTの活性化などをするために、今年は管理職に管理・育成の教育をしたい。開発プロジェクトが多いわが社では、特にチームビルディングをお願いしたい。手法だけでなく、ヒューマン・マネジメントも教えて欲しい。
◆実施内容
トレーニング・ビート 120分、組織論・ファシリテーション 120分、心理学 120分、(1日研修)
トレーナー:岡本英二
ロジックな思考を感情的な方へ転換するのではなく、ロジックに感情を上手に取り入れてもらうように工夫しました。仕事の癖はそう簡単には変わりませんが、身体を使うことでの総合的なコミュニケーションが本質であることを受け入れてもらえました