News&Topics

'12年9月30日 経営学習研究所MALLと連携してドラムサークル

(update:2012年9月17日 23:26)
経営学習研究所sMALLラボ 「MALL☆ドラムサークル 〜MALLと一緒にドラムサークルを体感し、人材育成について考える〜」(9/30)

東京大学中原淳、准教授ほか、才能あふれる人事経験者、研究者の皆様などが立ち上げられた、一般社団法人経営学習研究所MALL主催のイベントでBeat of Successの橋田¨ペッカー"正人が、ドラムサークルとトレーニング・ビートのファシリテーターをつとめます。
多方面の企業,人事部の皆様がお集まりになり、ドラムサークル、トレーニング・ビートを実際に体験、体感。
このプログラムを実際の企業の人材育成、人事の現場に持ち込めるか?人材育成に取ってドラムサークルはどのように有効か?などを体験後に真剣に話し合います。

ドラムサークルとは、みんなが輪になって、即興的につくりあげる打楽器、パーカッションのアンサンブルです。人は太古からリズムと密接な関係を持って生きてきました。私たちの心臓も一時も休まずにリズムを刻んでいます。リズムを通して、参加者が一体となって愉しい時間を共有できるのがドラムサークルです。このドラムサークルの要素を企業内人材育成に応用させるチャレンジが始まっています。ドラムサークルのノウハウを教育研修プログラムに転用し、会社の会議室や研修所で実践します。

今回のMALLでは、この分野の第一人者であるベッカー橋田さんとMALLががっちりとタッグを組んで場つくりをします。ドラムサークルを実際に体感し、これを研修向けにアレンジした「トレーニング・ビート」を体験します。その共有した体験をベースに、参加者全員で「果たしてこれは企業内人材育成に活用できるのか、できるとすればどんな場でどんな方法で」といったことを真剣に語らい考えましょう。そして、場が熱したところで、冷たいアルコール飲料をご用意します。最後は少しアルコールも入れながら、今日の体験と話し合いを踏まえて、改めて私たちの企業内人材育成という仕事について、思いをぶつけ合いたいと思います。

■共催
一般社団法人経営学習研究所sMALLラボ
株式会社内田洋行

※非営利型一般社団法人「経営学習研究所」、略称「モール」(MALL : MAnagement Learning Laboratory)とは、実務家と研究者による「全く新しいイニシアチブ」です。MALLは、経営・組織・学習に関する研究・実践の普及・振興・研究を行うために実務家と研究者がつくった新たな組織です。 具体的には、実務家と研究者の協働によって「経営」「組織」「学習」に関係するセミナー、シンポジウム、ワークショップを開催していきます。私たちは、「モール」という名前どおり、社会を「学びのショッピングモール(縁日)」のようにすることに貢献したいと思います。 「企業・組織の中の学習」を活性化することはもちろんのこと、組織外に出ても、様々な人々が自分の知識・専門性を高めるために、様々に集えるような「場」や「タネ」を仕掛けていきたいと考えています。 ほんの、ちょっとだけ大げさにいいますと、「日本を学習大国にする」これが、私たちの「志」です。
http://www.mallweb.jp/

■協力
特定非営利活動法人楽器で笑顔基金
株式会社ホッピービバレッジ

■日時
2012年9月30日(日)13時から17時過ぎまで
開場は12時30分を予定しています。

■会場
株式会社内田洋行 東京ユビキタス協創広場CANVAS地下1階
http://www.uchida.co.jp/company/showroom/canvas.html

■参加費・定員
お一人様6000円を申し受けます。
なお、参加は企画の性質上、限定50名までとさせていただきます。

応募者多数の場合は抽選とさせていただきますが、本企画の趣旨に基づき、企業内で人材育成に取り組んでいる方、管理者としてメンバーの育成に取り組んでいる方を優先させていただきますのでご了承ください。
本企画では、会場に多数の楽器持ち込んでワークショップを実施しますが、参加するにあたって楽器の心得はまったく必要はありませんのでご安心ください。

■内容(時間は目安です)

・イントロダクション(13:00-13:10) 〜あらためてMALLへようこそ〜

・第1部(13:10-14:10)) 〜ドラム・サークルをリアルに体感しよう〜
会社の地下フロアに様々なドラムやパーカッションを持ち込み、ベーシック・リアルなドラムサークルをまずは全員で体感します。
☆ベッカー橋田 HP    http://www.uewomuite.jp/
☆ドラムサークルについて  http://dcfa.jp/

・第2部(14:20-15:20) 〜トレーニング・ビートを体感してみよう〜
すでに一部の企業では実践している研修プログラム、トレーニング・ビートを企業内研修に取り込むことは可能か。トレーニング・ビートについて実際に全員で体感します。研修目的=一体感、コミュニケーションの向上、OJTなど。
☆トレーニングビートについて http://www.bos1.org/trainningbeat/

・第3部(15:30-16:10) 〜これって企業内人材育成に現実として使えるのかな〜
実際に味わった体験をベースに、目線を企業内人材育成担当者に戻します。果たして、これって企業内人材育成に活用できるのか、すでに取り入れている企業の事例も聞いた上で、皆で考えます。

・第4部(16:10-17:00頃) 〜THE UCHIAGE 企業内人材育成について語り尽くそう〜
最後はMALLらしく(?)アルコールを入れて、今日の打ち上げです。ドラムサークルを体感した上で、果たして私たちの人材育成という仕事はどこに向かうのか、皆で青臭くて壮大な話をしてみましょう。

第1部〜第3部までの間の飲食物のご提供はありません(各自のペットボトルの飲み物の持ち込みは可能です)。第4部は当日の打ち上げです。ホッピー、ソフトドリンク、軽食をご用意しています。お愉しみください。

==================================================

■参加条件
下記の諸条件をよくお読みの上、参加申し込みください。 申し込みと同時に、諸条件についてはご承諾いただいているとみなさせていただきます。
1. 本ワークショップの様子は、予告・許諾なく、写真・ビデオ撮影・ストリーミング配信する可能性があります。写真・動画は、経営学習研究所、ないしは、経営学習研究所の企画担当理事が関与するWebサイト等の広報手段、講演資料、書籍等に許諾なく用いられる場合があります。マスメディアによる取材に対しても、許諾なく提供することがあります。参加に際しては、上記をご了承いただける方に限ります。
2.欠席の際には、お手数でもその旨、 info [あっとまーく]mallweb.jp まで(小池)ご連絡下さい。 人数多数の場合には、繰り上げで他の方に席をお譲りいたします。
3.人数多数の場合は、抽選とさせていただきます。9月6日まで にお申し込みをいただき、9日には抽選結果を送信させていただき ますので、あしからずご了承下さい。
4.当日の参加費用の一部を講師のベッカー橋田氏が理事長をつとめ、当日の運営スタッフを提供いただく「NPO法人楽器で笑顔基金」に寄付をさせていただきます。あらかじめご了承ください。
☆楽器で笑顔基金サイト http://egaokikin.jp/