音楽・リズムを使う研修プログラム
『トレーニングビート』

training_beat.png

画期的なチームビルディング研修!
短時間でコミュニケーション活性化!
共感・共鳴・共有、心に響かせる研修!
座学やワークと組み合わせて相乗効果!

ドラムサークルの中で生まれる言葉に依らないコミュニケーションは、自然に心を開かせ人と人との距離を縮める効果があり、アメリカはじめ多くの国で企業などの組織の活性化に利用されています。 このドラムサークルの効果と、そのファシリテーションのマインド・スキルを活かし、チームビルディングや人材育成向けに開発したのが、ビートオブサクセス独自の研修プログラム"トレーニングビート"です 。


トレーニングビートとは

音楽・リズムを使い、組織理論と心理学の要素を組みいれ開発した、今までにない研修プログラムです。 音やリズムをコミュニケーションツールとすることで心を開かせ、メンバーへの共感と一体感を醸成。様々な気づきと感動を引き出し、それを振り返り共有することでチーム内の関係性が大きく向上します。

◆リズムを使うわけ
リズムは心臓の鼓動はじめ生活のすべてにあり、誰でも刻んでいるものです。リズムを合わせて共有することは、一体感・共感の醸成に最も早くて効果的な方法なのです。

トレーニングビートの実施方法

シェイカープレー
シェイカープレー
シェイカーテークパス
シェイカーテークパス
サウンドスケープ
サウンドスケープ
音・リズムを使う
誰でも簡単に音が出せる打楽器類を使い、全員が演奏に参加します。ドラムサークルや小さな打楽器による様々なリズムアクティビティを、トレーニングビートでは目的により組み合わせて実施します。
人はリズムがあると自然に合わせ、身体が動いたりします。そのリズムと音を使って、人のコミュニケーションの多くを占めると言われている、ノンバーバル(非言語)なコミュニケーションと、それを感じる感性を楽しくトレーニングします。
サークル(輪)になって行う
輪になることで上下や優劣の意識を無くし、平等な感覚になって心理的障壁を取り去る作用があります。また、それぞれが全員を見渡せることによって、そこで起こることや一人一人の反応を共有化できます。
そこから共感性が高まり、一体感が生まれてきます。
更に、視線が内に集まることによってそこに参加者全員の意識が集中して共有され、それが場のエンパワーメント創出につながるのです。

トレーニングビート研修の5つのメリット

トレーニングビートの効果 トレーニングビートの効果
1 短時間で効果があります!
参加者同士の一体感は5分間で生まれはじめ、2時間でチームビルドができます。
2 楽しく安全な研修です!
天候や安全上の心配をせずに屋内で実施できて、しかもとびきり楽しい研修です。
3 他の研修内容にも相乗効果!
緊張を解き集中力を増すので、組み合わせた座学やワークの学習効果を高めます。
4 いつでもどこでもできます!
大きな音が出せない会議室などでも、適した楽器を使って同様の効果をあげます。
5 効果が長続きします!
楽しさと一緒に納得したことは忘れません。定期的に反復すれば更に効果的です。

トレーニングビートのこうした特徴を活かし、目的に応じたセミナーやワークを組合せることができます。わずか数時間で効果的なチームビルディング研修を行うことが可能です。

チームビルディング研修のプログラム例

基本的な構成
1.ドラムサークル
(60分)

輪になって、お互いの顔を見ながら一緒にタイコを叩くドラムサークル。
構えや緊張を取りさって、一緒にいる仲間の一体感を創出します。
ファシリテーターがガイドします。ドラムが初めてでもまったく心配ありません。

10分程度の振り返りを行い、感じたことや気づきを発言していただいてシェアします。

2.リズムのアクティビティ
(40分)
手に持ち演奏するリズム楽器を使う各種アクティビティ(エクササイズ)により、仲間と目的を共有し楽しく協働する感覚を体感していただきます。
→仲間への思いやり、褒める、感謝することの大切さも体感していただきます。
3.ワーク
(50分)
振り返りをグループワークとして行います。
ドラムサークルとリズムアクティビティを通じて感じたことや気づきは何だったか、それが今後自分とチームの活動に何をもたらすかを討議。
グループ内でシェアしてまとめたものを、グループごとに発表していただき共有します。
→気づきや思いを共有し共感性を高めます。
4.ドラムサークル2
(30分)
団結、一体感を確認するグループドラミング。 何人かのメンバーにドラムサークルファシリテーターを務めていただき、参加者の皆さまによるドラムサークルを体験。
→今一緒にいる仲間への共感、やる気と熱意の共有確認。

※20~50名様を想定した構成の代表的な例です。

お気軽にお問い合わせください!

もっと成果があがるチームづくり、風通しの良い職場に向け、どんな必要性をお感じでしょうか? 組織内コミュニケーション改善、チームの一体感、メンバーの主体性、エンゲージメント…?

それをまず伺い、そのために私たちがご提供できるプログラムを、対象人数や年齢構成、実施環境に合わせてご提案します。 費用の目安は目的と人数、実施時間のご希望をお知らせいただければすぐにご案内できます。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせ

目的・ご要望を伺い
人数・実施場所等の条件に合わせ
カスタマイズして最適なプログラムをご提案いたします。

流れ

トレーニングビートはこんな場面に効果を発揮します!

新組織の発足時
リズムを通じて得られた共感と一体感から、短時間でお互い腹を割った関係ができ、効果的なチームビルディングによって生産性が上がります。
新入社員研修
個々の役割と責任、全体への貢献と個の自立などを、その効果を組み込んだリズムアクティビティで体感から気づかせ、かつ一体感から同期の紐帯を強めます。
内定者フォロー
内定者同士、社員と内定者、この初めて会った同士が感じた一体感・仲間意識が強く心に残り、会社への共感を醸成します。
リーダー育成
これからのリーダーとして必要になる、個々人の良さを引き出すファシリテーションのマインド、受容と共感の大切さに気づきます。
メンタルヘルス
楽しくリズムを共有することが共感性を高め、人に対する意識の変化や閉塞的な気分の転換にもつながり、メンタルヘルスにも貢献します。
キックオフ会
リズムによって気持ちよく一体感を高め、目的・目標に向かって全員一丸となる意識を共有。太鼓(ドラム)を使えば、文字通り「鼓舞」します。