① チームビルディング

5分で実感、速効チームビルディング!

プロジェクト・チームやジョイント・ベンチャー、異文化が混在する職場......などなど、
短時間でチーム力を最大化させたいと、お考えのご担当者様必見!
ノン・バーバルな手法を用い、それが故に深い共感・協調を自然に引き出します。
研修場所は会議室でOK。
・チーム発足時のキックオフ・ミーティング
・新しいリーダーが着任したとき
・新しい組織/チームができたとき などに検討ください。

チームビルディング研修は、以下のように活用いただいています。

チームビルディング研修(高齢者医療施設、事業新規設立)

◆研修対象者
施設開所のため新規採用者 35名
◆依頼内容
採用者それぞれの多様性、経験の違いなどを乗り越えチーム一丸となって新しい施設の業務に従事する体制をつくりたい。
◆実施内容
トレーニング・ビート 60分、グループ・ドラミング 60分
ヘッドトレーナー:橋田"ペッカー"正人
多様な経験の採用者の皆さんが、ノンバーバル・コミュニケーション(非言語コミュニケーション)、言葉のない打楽器でのコミュニケーションは直接、新規立ち上げ時での不安や懸念を持って集まった皆さんのココロを短時間に一つにしました。
なにより、楽しい中での気づきは全員の想定の枠をすんなりと超え、一体感、隣りで叩いている人の音を素直に、ちゃんと聴く。シェイカーを手渡す時にはきちんとよく見て渡す。受け取る側は渡してくれる人への思いやりをもって受け取る手をきちんとさしだしておく。
思いやり、相互の信頼などの仕事に必要な社会的スキルを、言葉なくして採用者たちに気づかせた。トレーニング・ビート&ドラム・サークルで短時間にチームメンバー間の関係性の質の向上に力を発揮した。
プログラム実施の短い時間にチームとはなにか?チームがうまく機能するとはどういうことなのか?などをノンバーバル・コミュニケーション、ファシリテーションから体感して頂けたと思う。

管理職向けチームプロジェクト強化研修(大手機械メーカーK社様)

◆研修対象者
部下を持つ管理職(役員含まず)65名
◆依頼内容
OJTの活性化などをするために、今年は管理職に管理・育成の教育をしたい。開発プロジェクトが多いわが社では、特にチームビルディングをお願いしたい。手法だけでなく、ヒューマン・マネジメントも教えて欲しい。
◆実施内容
トレーニング・ビート 120分、組織論・ファシリテーション 120分、心理学 120分、(1日研修)
トレーナー:岡本英二

 ロジックな思考を感情的な方へ転換するのではなく、ロジックに感情を上手に取り入れてもらうように工夫しました。仕事の癖はそう簡単には変わりませんが、身体を使うことでの総合的なコミュニケーションが本質であることを受け入れてもらえました

研修実施までの流れ

研修にあたっては、担当者がしっかりお話をうかがった上で、内容を決めさせていただきます。